2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いよぉ、ひもじいよぉ   (大丈夫です、半分冗談ですから笑)

日本は、(1)学生・家族、(2)政府でない(3)NPOの支出が少ないんだよね。前にゼミで教わった気がする。「学ぶ人間を応援する社会」になりきれてない。 私費っておそらくnot provided from government(政府以外の支出)って意味だから、必ずしも学生・家族のお金…

【政策ネタ】スパコンの仕分けについて。この間の秋の事業レビューのこと

先日、秋の事業レビューという取組みが政府内であったことについて書きました。 その後も関わることがあったので、そのなかで自分にとってログのつもりと、まとめのつもりでひとつ記事を書いてみます。 今回、話題にしたいのはスパコン事業について。 秋の事…

パリ・テロ→FBプロフの論争について「日本は同調圧力の強い国ではないと思う。」

この前の記事では、 書きこぼしてしまったことについて。

Facebook、それはおかしいよ。

人が亡くなって悲しんでいるのは、パリのまちだけじゃないのに。 海の向こうのシリアのまちでだって、無辜の子どもや多くの人が争いに巻き込まれているのに。 ぼくには、パリや他のフランスのまちに暮らすフランス人の友達がいるけど、 シリアに友達はいない…

【記事を読んで】保守と変革:自民党60年/3 問われる議員の質 小選挙区制、思わぬ弊害(毎日新聞|2015年11月14日)

http://mainichi.jp/shimen/news/20151114ddm005010032000c.html こちらの記事。 書かれているのは、1994年の政治改革、小選挙区制度の導入をどう評価するかというような内容。 この記事を一通り読んで、意識が向いたのは制度の可否ではなく、 制度を変えよ…

こんな人でも国家公務員試験、受かるんだ(失笑)

今日はちょっと真面目な投稿を。 11月11日(水)から3日間、「行政事業レビュー(以下、レビュー)」という行政改革に取組む公開カンファレンスがありました。 自分はこのレビューに、ちょっとした形で少しだけ関わっていました。 今日はその最終日。 「行政…

ブログを始めた理由②

5日ぶりのブログ投稿になります。 こんなブログでも、たまに読んでくれる人がいるようで、 「今週やらないの?」 「また書いて」 と言葉をもらうことがありました。 本当に嬉しいです。 今週、ブログを書かなかった、休んでいたのは、 ちょっと忙しくて書け…

高校の頃にちゃんと勉強しておけばよかったと思うこと。

関東は低気圧です。 低気圧だと、頭、膝、方が岩のように固くなる(← そういう身体)ので、 低気圧の日は、一日家でゆっくりしていたいと思っていたのに...。 今日は、色々と都内を歩いていました。 ここ最近、というより大学2年生頃から思っていたことがあ…

この間書いたことの補足 ←※ 言い訳でないです

いやぁ、びびりました。 この前に書いた記事が予想以上に、読まれて、 今現在(2015.11.07)、1678人の人に読んでもらっています。 プロブロガーに比べたら、大きい数字じゃないんだろうけど、 これまで、一日の読者が5〜10人、みたいなブログだったんで、4…

2年間いた団体をやめてよかったと思うこと。← ※批判でないです

ほんのつい最近まで、あるNPOでずっと学生スタッフをしていました。 そのNPOから離れてはや1ヶ月ほど。 タイトルを読めば、「もといた団体批判かよ。」って思われそうなんで、はじめに断っておきます。 団体の批判は、いっさいありません。 (諸々、思ってい…

ブログのタイトル考えるのて.....難しいですね。

ぼくは思いのほか、「合理的」に考えようとする。 (いや、ぼくのことをよく知っている人は「違うでしょ」とツッコミたくなるだろうけど笑) 物事の筋道とか、辻褄とか。 なにか腑に落ちないことがあると、どうしてもそのことについて、考え続けてしまう。 …

継続は力だと思うので。

ブログを始めると言って、20日ほどが経ちました。 その間、一回も投稿がありませんでした・・・笑 キャンパスの研究会では、間瀬はブログ続かないだろうと言われていたらしいです。 うん、認めます。 多分、続かない笑 でも、今日からもう一回ブログを書いて…