ブログを始めた理由②

5日ぶりのブログ投稿になります。 こんなブログでも、たまに読んでくれる人がいるようで、 「今週やらないの?」 「また書いて」 と言葉をもらうことがありました。

本当に嬉しいです。

今週、ブログを書かなかった、休んでいたのは、 ちょっと忙しくて書けていなかったのもありますが、 自分の中で、『理由』があったからです。

このブログを始めた一番最初の記事と同じタイトルにしたのにも、ちょっとした意味があります。

このブログは、もともと

  1. ぼくが紙でノートをとっていたら、色々なテーマについてのノートが多くなり、整理が大変になった。
  2. 紙のノートでは、何冊もノートを持ち歩かないといけなくなる。
  3. だったら、1冊のノートにタグ付けして使っていこう
  4. ブログをノート代わりにしよう。

という動機で始めました。 自分のノートを人に公開したのは、

  • こんな自分のノートでも、人に共有して生まれる価値があると思ったから。
  • 人の目に触れるかもしれないという緊張感が、頭のなかの整理に役立つと思ったから。
  • ブログきっかけのおしゃべりが生まれるかも、と思ったから。

です。

なので、 「いかに多くの人に読まれる」 「ブログを通して、世の中に何かを訴えていく」という 自己満足的なブログは続けたくないんですよね。

先日、1日に1000人以上の人にブログを読んでもらえたこと(← その記事)は、とても嬉しかったです。 まさに、自分がブログをやる理由にぴったりはまるような出来事でした。

でも、あの記事を書いた後、どうしても、(僕もバカなので) ブログを書こうと、愛機のMacBook Proに向かい合うと、 「読んでくれる人の数を落としたくない」 「次はどんな記事が受けるか」と考えてしまう自分がいました。

そこで、読者数が最初の頃ぐらいに落ちるまで、ブログを放置して、 読者数が1桁になるのを待っていました。 そこで、今日やっと1日の読者(訪問者)が1人になったので(笑)、 今日から再開します(^^)

また、自分のなかでブログを始めた理由を見失うことがあったら、 突然、止めるとかあるかもしれないです(笑)

そんなわがまま人間のブログですが、 これからももしよかったら、読んでください。