【メール・SNS(連絡用アプリ系 編①)】Google Chromeのおすすめ拡張機能とアプリ

Chrome 拡張機能おすすめシリーズ。 第1回は、メール・SNS(連絡用アプリ系)編①です。 (多いので、いくつかに分けます。)

この投稿では、 Chromeを使ってるひとが、メールやSNSでできることをもっと増やすための拡張機能を紹介します。

 

【① Google Inbox Checker (Inbox by Gmail)

https://i.gyazo.com/b3a33edd1a85257410fadb6a73869a80.png

こちらは、Inboxをメーラーに使っている人におすすめの拡張機能です。

887822660c5d8bf4507faf8012fe3c61

こいつは、Chromeを使っていると自分のメーラー(Inbox)に届いた未読メールの数を教えてくれます。 調べ物をしているときなどにメールが来ていて気づかなかったということが減ります。 また、メールが来たときにも通知で教えてくれる(設定で非表示に可能)便利な機能です。 他にも、Inboxを使ってない人用にGmail版もあるので、ぜひ試してみてください。

 

【② goo.gl URL Shortener

https://i.gyazo.com/bd5ee9771a53c9231183ee11e2848bb1.png

こちらは、URLを短縮する拡張機能です。(短縮したURLがクリップボードにコピーされます。) メールやSNSで相手に何かのWebページや、画像などURLで共有することって多いですよね。 でも、最近はURLが長くなってしまうサイトが多い。

とくにGoogleDriveでファイルを共有するときは、どうしてもURLが長くなってしまいます。 URLが長いと、せっかくのメッセージがすっきりしたものになりません。 そこで、このURL shortener はいま自分が見ているWebページのURLを送信用に短くしてくれます。

ぼくは、GoogleDriveでのURL共有や、Amazonで商品をLINEとか友人に伝える際に重宝していますね。

 

【③ Copy Title+URL to clipboard

https://i.gyazo.com/af54fe6fe6cfa179e6cda211422d16c2.png

それと似たシリーズでおすすめなのが、こちらです。 さっきのは、今自分が見ているWebページのURLを短縮してコピペするための拡張機能でした。 こちらは、今自分が見ているWebページのタイトルと、URLを同時にクリップボードにコピーしてくれる機能です。

メッセージでやりとりしている相手に短縮URLだけで済むこともあれば、Webページのタイトルも共有したいことがありますよね。そのときに、いちいちタイトルがタイピングしたり、抽出するのはめんどい。でも、この拡張機能を使えばかなり便利になります。

 

以上、今回は3つの拡張機能を紹介しました。 メール・SNS(連絡用アプリ系)編だけで、まだおすすめできていない拡張機能が5つあります。 一度におすすめしすぎると、全部見るのも大変だと思うので小分けにして共有していきますね。ひとまず、今日はこの3つがおすすめです。

それと、このなかで出てきた「Inbox」。 知っている人が意外に少ないということなので、これも紹介しておきます。

 

Inbox by Gmail - あなたに役立つ受信トレイ : https://www.google.com/inbox/

 

(さっそく、Copy Title+URL to clipboardを使ってます(笑))

このInboxもかなりおすすめです。 その紹介は少しググれば出てくるので、ぜひ使ってみてください。少し前は、Gmailで使えていた拡張機能が適応していなかったので、使いづらかったのですが、最近はその点もカバーされてきているので、使い勝手がかなりよくなりました。