寒いよぉ、ひもじいよぉ   (大丈夫です、半分冗談ですから笑)

日本は、(1)学生・家族、(2)政府でない(3)NPOの支出が少ないんだよね。前にゼミで教わった気がする。「学ぶ人間を応援する社会」になりきれてない。 私費っておそらくnot provided from government(政府以外の支出)って意味だから、必ずしも学生・家族のお金じゃないと思うんよね。

だって、公費・私費割合でいったら、日本はイギリス、アメリカと遜色ないし。でも、大学ランキングではボロ負けでしょ。

奨学金もらうのが恥ずかしいみたいなところあるでしょ。でも、気にしなくていいんじゃない?

(あとで返せばいいんだから) 生活費を自分で稼ぐようになって実感するけど、経済状況が悪くなると、経済的弱者(学生とか)が自由になれない世の中になるのかな。

(自分の周り、経済的強者がたまにいるからビビるけど笑)

あたたかい社会にしたいね。

(冬だけど)

なんて思った朝でした。