Facebook、それはおかしいよ。

人が亡くなって悲しんでいるのは、パリのまちだけじゃないのに。 海の向こうのシリアのまちでだって、無辜の子どもや多くの人が争いに巻き込まれているのに。

ぼくには、パリや他のフランスのまちに暮らすフランス人の友達がいるけど、 シリアに友達はいない。

でも、それでも。 何もよく知らないのに、どちらか一方の国の悲しみだけをシェアすることには同調できない。

人が大勢亡くなったのは、とても不幸で、この世に大虐殺が起きたことは許されないことだ。

でも軽率に同調できる感性は、ぼくにはない。世界を巻き込むかもしれない争いへの態度は、そんな軽く決めていいんだろうか。

黙祷は、わざわざ人に表明することじゃない。