WordPressのテーマを自作しようと思ったら、、、、

WordPressのテーマを自作したいと思った。 でも、何から手をつけたらいいのかわからない。そこで、 Web上を徘徊してみて、見つけた記事や僕がWordPressのテーマを自作できるようになるまでの経緯をここにメモしておきます。

テーマ作成の開発環境を構築 参考:WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル

テーマをつくるのに何から始めたらいいのか、っていうと、 まずは開発環境の構築です。 こちらのWebページでは、 開発環境の築き方を丁寧に説明してくれています。 Webって便利。

テーマ作成のフローを学ぶ 参考:WordPressのオリジナルテーマの作り方

テーマをつくるのにどういう順番にとりくめばいいのかということが、 このページに書かれています。 WordPressの中のPHPの仕組みや、どこをどういじればいいのかみたいなことまで。 ぜひとも参考に。