ブログを始めた理由

WordPressでブログを始めました。

SNSの時代に、いまさらブログ? なんて最初はそう思っていました。 新しくブログを始めようと思ったのは、シンプルな理由です。

① 自分の思いついたこと、発見したことをログする場所がほしい。 ② 毎日のなかで技術を身につける過程を書き留めておきたい。 ③ 近況報告って大事。

自分が興味あるのは、 ガジェット、演劇、デザインから…政治、社会、思想など かなり多岐に渡ります。

最近、いろんなことに遭遇する・出会うなかでも、 紙のノートじゃ、書いている内容がごっちゃごっちゃになってきました。 じゃあ、ブログにしてカテゴリとか分けたら、今のノートよりもわかりやすくなるんじゃないか、と。 記事もいちいちブックマークしてると、ブックマークがゴチャゴチャしちゃって。 自分用のブックマークとしても使っていきたいですね。 ブログの名前も、自分の名前とノートにかけて、「UmiNote」。

いつか、書いている内容がウェブ技術のオープンソースに貢献していけたらと思いますし、 世の中や政治について書いておいたことも、 誰かの知恵になればと思います。 文章を書く練習にもね。