ほんの少しでも、自由でいたいから。

最近、いろいろな理由があって、忙しさに流されています。 それはきっと、「師走」という時期だからゆえととても思うのですけど、その理由付けで納得して、「自分がしたいこと」がどんどんできなくなる、、、という休学してまでも得た自由を台無しにしてしまうんじゃないかと思い、ちょっと頭の中を整理したくて、久しぶりにブログを更新します。

 

いつもどおり、しょうもないことを徒然と書きますがもしよかったら、読んでいってください。

 

そもそも、なんでこうなったんだろう? いま、日中の仕事以外のときで自由な時間がどんどんなくなっていきます。とてももったいない気持ちに包まれます。

 

休学した直後、色んなひとから声をかけてもらって、あれから2ヶ月ほどほんとにいい体験をさせてもらいました。 しかし、そのなかでいくつか学べたことがあります。

 

① 本当にやりたいこと以外は、やらないほうがいい。

 

当たり前の話ですけど、自分が好きでもないことはやらない。 これは本当に学びました。人助けのつもり、最後のつもりといって手を出すと、あとあと厄介なものを頼まれたりします。

 

昔からの縁であっても、心が動かない限りはもう手を出さない方がいいなと思ってます。

 

② (それゆえ、)自分のなかに優先順位をつけたほうがいい。

 

人間が生きている時間は、「1日」24時間の繰り返しです。 その限られた時間のなかでできることは、結構少ない。だからこそ、好きなこと以外はしたくない。 好きなこと以外しないためには、自分のなかにある言葉にもしにくいような価値観を自分でもわかるように努力しないといけない。 そのための道具として、自分のなかに優先順位をつけることが必要だと思います。 時間はいくらあっても、足りない。

 

ここまで、久しぶりに書いていて。 結局、はやくやれよ。と。自分のなかの優先順位を決めて、できることを選べと。 それをはやくやれよ。と。

 

うん、解決しました。 手を動かそう...。